ボクサーブリーフの歴史
1992年にカルバン・クラインが普及ブランドとして立ち上げたck Calvin Kleinに於いて、1910年代に流行った下着「ユニオンスーツ(英語版)を現代風にアレンジしたデザインで発表し、その巧みな広告宣伝と普及価格で提供したことから世界的な人気商品となった。デザインは猿股を現代風にアレンジしたリバイバル下着に過ぎないものだが、ブリーフとトランクスの機能を折衷したものであることと当時よりも繊維の材質や裁断、縫製技術が格段に進歩していることで、過去を知らない世代には抵抗なく新規の下着と認識されたことから現在では男性用下着において高いシェアを占めるようになった。 1980年代中頃より人気化したトランクスも時間の経過と共に各世代に普及したことから、ファッションに敏感な青年層が他の世代との差別化を求めだしたことで、トランクスからボクサーブリーフに移行を始めた。
主流になったのは2000年頃からで、後に股上の浅いローライズボクサーブリーフも登場し、ローライズのジーンズとともに着用されるようになった。ボクサーブリーフ登場後、トランクスの人気度は一気に下がり、今ではボクサーブリーフが普及している。下着製造メーカーにとってもトランクスよりも高い付加価値があり利益率も高いことから、男性下着の主力商品となった。
ボクサーブリーフに似た丈長下着が半ズボン衰退の一因にもなった。これはボクサーブリーフなどの丈長下着だと半ズボンからはみだしてしまう(ハミパンになってしまう)からである。
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